五十嵐小児科医院

029-243-1053
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB受付
五十嵐小児科医院

麻しん風しんワクチンについて

麻しん風しんワクチンの不足により当面の間、新患と当院で乳児より定期予防接種を受けていない方の受付を停止させていただきます。(引っ越しされてきた方はご相談ください。)

インフルエンザ予防接種のみ当院で受けている方の受付も停止いたします。ご了承ください。

なお、供給が安定しましたらホームページでお知らせいたします。


マイナンバーカードによる健康保険証利用開始のお知らせ

当院でマイナンバーカードを健康保険証の代わりとして使用できます。

マイナンバーカードを利用する時の*手順

1.受付でマイナンバーカードを使用する旨をお伝えください。
2.カードリーダーにマイナンバーカードをセットしていただきます。
3.「顔認証」もしくは「暗証番号」で認証を行っていただきます。

ご注意いただきたいこと

◆マイナンバーカードが保険証の代わりとして利用できるのは「健康保険証」のみです。
 市町村から発行される「丸福」の代わりにはなりません。
 丸福医療受給証は必ずお持ちください。

◆受診される方のご本人のマイナンバーカードをご用意ください。
 保護者の方のマイナンバーカードは使用できません。

◆顔認証ができない場合もあります。
 念のため事前に暗証番号を確認しておいてください。

◆健康保険証の原本がなくマイナンバーカードによる確認もできない場合、受診当日は自費による診療とし、後日、健康保険証が確認できた時点(受診日の同月内)で返金対応させていただきます。
(お支払いは現金のみとさせていただきます)

◆これまでどおり健康保険証での受診も可能です。

※オンライン資格確認にあたり、個人情報を「審査支払機関または保険者への照会」目的で利用することとなります。


乳幼児健診時のオムツについて

計測時にオムツ交換をすることがあります。必ずオムツとおしり拭きをご用意ください。

以前より、健診時のオムツの持参をお願いしておりますが、持ってこられない方が多くいらっしゃいます。

一度オムツを外してから計測しますので、計測後に濡れたオムツをつけるのはオムツかぶれの原因になります、お手数でもお子様のためにもオムツのご用意をお願いします。

オムツの用意が無い場合は、お受けすることができなくなりますのでご注意ください。

※また、混雑時の健診はご予約頂いても、受付にてお断りすることがございます。

※交換したオムツはトイレのゴミ箱に捨てずに、お持ち帰りください。ご協力をお願いします。

※BCG接種時の乳幼児健診は、一緒にはできません。ご了承ください。


電話診察終了のお知らせ

電話診察につきましては、これまで新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から特例的に認められてきたところですが、新型コロナウイルス感染症の類型変更に伴い令和5年7月31日をもって当該特例措置を終了すると厚生労働省より通知がありました。
これに伴い、当院で行っている電話診察についても令和5年7月31日をもって終了させていただきます。
また、保険診療上、診察なしでの処方はできませんので、ご了承ください。

※3日以内に37.5度以上の発熱があった場合は、今まで通り発熱外来(対面)で診察いたします。順番に裏口より入っていただきますので、できるだけ裏口付近に駐車して頂くようご協力をお願いします。

 


発熱外来について

発熱外来は、月・火・水・金曜日は午前のみ、土曜日は午後のみになります。
発熱外来の診察・検査人数に限界がございます。そのため、かかりつけ患者さんであっても定員を超えた場合、お断りさせていただくことがございます。初めての方でも、WEB受付よりご予約することができます。

発熱のある方が「一般外来」で予約された場合あるいは予約無しで受診された場合にはお受けできませんのでご注意ください。ただし、当院の発熱外来でフォロー中の患者様は、予約数が定員に達した場合でも引き続き診療させて頂きます(電話にてその旨お伝え下さい)。

※WEB受付(発熱外来で登録)が必要です。新患の方もWEB受付ができます。
平日は10時30分~11時00分までに、土曜日は15時~15時30分までに必ずご来院ください。駐車場に到着しましたら、必ず電話で医院にご連絡ください。
連絡後は、車の中でお待ちください。感染防止対策として診察等は到着した順に一般外来とは別の診察室にて対面診療を行います。連絡先の電話番号は、同伴する方の携帯電話を入力してください。ご協力をお願いします。

※電話番号の間違いが多くみられます。必ず入力時に確認をお願いいたします。予約登録後に気が付いた場合、当院までお電話をください。

※3日以内に発熱(37.5℃以上)症状が1回でもあった方、濃厚接触の疑いのある方、コロナの検査等を希望される方
※ご兄弟で受診を希望する際は、一人でも発熱している方がいるときは、一般外来受診ではなく一緒に発熱外来の受診になります。


子宮頸がんワクチン・B型肝炎ワクチン(10歳以上)をご希望の方

子宮頸がんワクチンとB型肝炎ワクチン(10歳以上の方)は、ワクチン取り寄せとなっております。接種希望日の5日前までに必ずご連絡をください。

予約後、キャンセルする場合や日程変更の際は、必ずご連絡をください。また、体調不良等で延期する際は、ワクチンのお取り置き期限は1か月までとさせていただきます。それ以降は、再度ワクチンの取り寄せになりますので、ご注意ください。


3日以内37.5℃以上の発熱した場合

3日以内に37.5℃以上の発熱があった時は、発熱外来にてWEB受付をしてください。一般外来に直接来て頂いてもお断りすることがありますので、どちらに受診したら良いのかわからない時は来院前に必ず電話にてご相談ください。 また発熱外来のキャンセルは、発熱外来開始前にお電話頂くかWEBにて必ずご連絡をください。発熱外来の枠に制限があるため、発熱外来をお断りしている方がたくさんいらっしゃいます。早めにキャンセルのご連絡をしていただくと空いた枠にほかの方をご案内することができます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。


コロナワクチン接種前後の予防接種について

コロナワクチン接種前に他のワクチン(インフルエンザは除く)を接種するには不活性ワクチン接種後2週間・生ワクチン接種後4週間の間隔があいている事を確認してください。

コロナワクチン接種後の他のワクチン(インフルエンザを除く)を接種するには、最短2週間で接種できます。


予防接種時の保護者以外の方の同伴について

予防接種で保護者以外の方が同伴される場合、お手数でも委任状をご用意ください。

委任状がない場合は、接種できませんのでご注意ください。


受診前に確認してください。

院内感染防止策として、受診時のマスクの着用と付き添いの方はお子さま1名につき大人1名でのご協力をお願いします。

3日以内に発熱(37.5℃以上)があった場合は、発熱外来の受診になります。ご注意ください。